瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

昭和と平成(1) 平成21年(2009年)

f:id:arisa0016:20190412132859j:plain

2009年 真野恵里菜ソロデビュー

 

あと1ヶ月たらずで平成が終わり

令和になるわけですが

30年ちょっとの平成は

あまり印象に残ることがない

それだけその前の昭和で

いろんなことがありすぎた

世界恐慌からの第2次世界大戦

戦後の復興からの高度成長

オイルショックを経てバブル景気

で平成にバトンタッチしたけど

平成はひたすらデフレで活気なし

情報スキルだけが進歩して

閉塞感の強い時代になった

でも生活は便利になり

治安はよくなって

実際は住みやすくなってるはずだけど

国民の意識はそうなっていない

すべてが損得勘定で動く

徹底した資本主義社会

可視性が高まったから

ある意味 いらんことまで見えすぎる

 

古い時代からいくのも

新しい時代からいくのも

絶対一ヶ月で終われないから

ランダムにいってみよう

ということで第1回に選んだのは

 

f:id:arisa0016:20090106095020j:plain

平成21年=2009年

今からちょうど10年前

AKBやジャニーズが世間の注目を集め

ハロプロは低迷期と言われてるけど

現場へ行き続けていたヲタとしては

とっても熱い時代だった

 

モーニング娘。 は

いわゆる プラチナ期 と呼ばれた頃

人数は少ないながら

スキルの高いメンバーが多く

楽曲もクオリティが高い

 

 

Berryz工房 は

デビュー6年目を迎えて円熟期

春ツアーの そのすべての愛に

秋ツアーの 目立ちたいっ!!

が充実してました

 

℃-ute は

この年有原栞菜梅田えりかが抜けましたが

春ツアーの AB℃

秋ツアーの キューティJUMP!

どちらも凄かった

 

そしてハロプロエッグの精鋭

スマイレージ が インディーズデビュー

真野恵里菜 がメジャーデビュー しました