瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

はてな に情勢ユーザーが少ない理由

http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070730/1185792662

そういえば他のブログサービスと比べて
圧倒的に女性ユーザーが少ない気がしますねぇ
内容がヲタ限定であったり 分野にかかわらず専門的であったり
使い勝手も自動リンクを便利と思うか
ウザいと思うかで評価が分かれるでしょうから
かなりユーザーが限定され その中に
女性(あらゆる年代層を含む)は入ってこないんでしょう

でもそれがはてなの個性(というかウリ)であり
存在感になっていることは確かだと思いますよ

mixiと比較する人って多いけど
実はいろんなブログサービスの中で
mixiを同時にやってる人が多いのも はてな じゃないかと思う
使い分けるには はてな-mixi の組み合わせが
いろいろと都合がいいんじゃないのかな

楽天は業者のスパムや素人ユーザーのアフィリがウザいし
女性ユーザーの多いブログは内容自体がどうでもいいことが多い
愚痴や井戸端会議の延長ならわざわざ読むのは時間の無駄