瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

2012-01-01から1年間の記事一覧

見出し人間(another morning より)

見出し人間(2001/10/09(火) 14:07) いちぶのコンテンツをみただけでそのサイト全体を否定する いちぶの文章だけでその人の全人格を否定する あきらかにおかしなことだけど 精神の自由にかかわるから するな とはいえない 考えてみれば 高校入試も 大学入試…

合法と違法(それもあ里っ沙 より) 

最近 人生経験の希薄な人がネット社会に入り込んでくるようになったせいか ”違法なことは絶対にしてはいけない” とか ”合法なことなら何をやってもいい” というような 極端な法治主義?な考えがはびこるようになった。 しかし 法とはもともと 大勢の人間が社…

批判と批評(それもあ里っ沙 より)

昔からネットのネガティブな面を強調する意見として多かったのが >人と人とが罵倒しあったり、誰かを傷つけたり・傷つけられたり、 それが刑事事件に発展したり、そういうことが日常的に起きている。 でもそれは直接のコミュニケーションでも山ほどあるし …

生田

小田急線のよみうりランドの近くに生田という駅があるのは知ってたけど 神戸の三宮駅のそばに生田ロードというのがあることを25日に知った。

ネットで学べる性悪説

http://sakak.hatenablog.com/#20121130192951 >人と人とが罵倒しあったり、誰かを傷つけたり・傷つけられたり、それが刑事事件に発展したり、そういうことが日常的に起きている。昔からネットのネガティブな側面として語られることが多かったけど それは直…

恒例の 娘。 アロハロ

酸素 と 酸化還元

なんかね 水素と酸素って特別な元素みたいな気がするんですよ ちょうど数学でいう0と1みたいな どっちかっていうと水素が1で酸素が0かな 水素の原子番号は1だし、酸素の元素記号はOだから水素が1族の中で特殊であるように 酸素は16族の中で特殊なんで…

フォレフォレ 〜Forest For Rest〜(DIY♡)

夏ハロで披露されていた DIY♡ の フォレフォレ ですが 2012年11月7日CDデビューが決まったようです。メンバーは Berryz工房の 夏焼雅・徳永千奈美 ℃-uteの 矢島舞美・中島早貴 モーニング娘。の 飯窪春菜 という5人です。当然発売イベントとかあるんでし…

動かされてるのはマスコミのほう

>これはヒドイ! TBS代表取締役会長・井上弘(2012年 民間放送連盟会長就任 入社式にて) 「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。 日本は選ばれた人間である我々に…

初恋の貴方へ (スマイレージ)

昨年の スマイレージコンサートツアー2011秋〜逆襲の超ミニスカート〜 において 田村芽実 前田憂佳 和田彩花 福田花音 の4人で披露されていたけど アルバムにもシングルにも見つからなくて調べたところ 2011年4月27日に発売されたスマイレージのメジャー5枚…

かんかん細胞

4年ほど前に新宿の かんかん商店 というところで オフ壊(栞菜パシイベの打ち上げ)をやったことがあったけどかんかん細胞 というのはあるんだろうかと思ったら やっぱりあった。 http://hepato.umin.jp/kouryu/kouryu04.html肝臓の幹細胞だから 肝幹細胞 か…

会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute)

2012年9月5日発売の℃-ute19枚目のシングル この夏のハロコンでずっと披露されてきてセクシーな振り付けが話題になってましたが 楽曲そのものの出来もいいです。 前作のバラードからまたテンポのある曲になってライブでも盛り上がっています。

それでも夕焼け(加川良)

♪これはきっとただ一時のことだろう ふさぎ込んでる季節が ただ夕焼けのために 美しく見えたりするのは あれはきっと思わせぶりな夢だろう うつむきがちに誰もが 急ぎ足で過ぎゆく 背中に誘いかけるものは それでも夕焼け それでも夕焼け 面と向かった 僕の…

サマーナイトタウン(モーニング娘。)

梅雨明けしたとたん、連日猛暑日が続いています。さきごろ50枚目のシングルがリリースされたモーニング娘。 これは1998年にリリースされた2枚目のシングル なんともう14年も前になるんですが このときのメンバーは 1期生:中澤裕子、石黒彩、飯田…

cha cha SING(Berryz工房)

7/25(水)発売の Berryz工房 29thシングル 『cha cha SING』 は洋楽のカバーですが ジンギスカン のときほど違和感はありません。 オリジナルの音楽性が比較的近いのかも オリジナルはこちら 合成?すると

スロバキアフィル日本公演in愛知県芸術劇場コンサートホール

座席は2列25番 すぐ前にチェロ奏者がいてその奥にコントラバス クラシックの場合必ずしも前の方がいいわけではないようですがすぐ近くのはやはりいい ただ音響のバランスは多少悪くなるし金管や打楽器の奏者は醜くなるようです。 指揮は三ツ橋敬子という日本…

ブラームス:交響曲第4番ホ短調 チェリビダッケ/ミュンヘンフィル

NHKホール大阪で行われる℃-uteのライブ ”美しくってごめんね”に向かうため 午前7時からの朝食バイキング開始に合わせて 午前6時20分に出発しましたが ちょうど40分くらいで聴けるブラ4にしました。 遅いテンポで話題になることの多いチェリビダッ…

16族元素と地球

16族の元素 といっても受験レベルで重要なのは酸素と硫黄だけ ところがこの2つがとっても厄介だったりする。イオンにもなるし分子にもなる 無機化合物にもなるし有機化合物にもなる 単体はやたら同素体がある酸素は地殻で最も多く存在する元素であり 電気陰…

大きい瞳(モーニング娘。)

娘。の10枚目のアルバム 10 MY ME に収録されていて モーニング娘。6期生(道重さゆみ 田中れいな 亀井絵里)で歌っているものです。 いつもイントロが流れるだけで大歓声がおきます。 現在はすでに亀井が卒業しているので田中と道重の2人で歌うことが多…

赤道直下型の誘惑(渡辺桂子)

渡辺桂子の2ndシングル 当時はTVにも結構出ていたような気がするんですが すぐにヘアヌードになっちゃいましたね この時代としてはそうとう衝撃的 赤道直下じゃなくて尿道直下だったわけで・・・90年代に入って島崎和歌子がカバーしてるんですが アレン…

シャボン玉(モーニング娘。おとめ組)

曲としては2003年に モーニング娘。の19枚目のシングルとして出たものですが このときは6期生の加入直後で総勢15人にもなりました。 あまりにも多くなったんで おとめ組(7人) と さくら組(8人)に分かれてライブが行われました。 そのときおと…

ハレーションサマー(清水佐紀、嗣永桃子、須藤茉麻、菅谷梨沙子)

1999年のココナッツ娘。の曲ですが いろんなハロプロメンバーがカバーしています。 この動画は Berryz工房コンサートツア ー2009秋〜目立ちたいっ!!〜 で 清水佐紀、嗣永桃子、須藤茉麻、菅谷梨沙子 の4人で歌っているものですが 2006年に出たミニアルバムで…

檄!帝国華撃団(真宮寺さくら&帝国華撃団)

♪引き裂いた 闇が吠え 震える帝都に 愛の歌 高らかに 躍り出る戦士たち 心まで 鋼鉄に 武装する乙女 悪を蹴散らして 正義をしめすのだ 走れ 光速の 帝国華撃団 唸れ 衝撃の 帝国華撃団当時は メディアミックス というのが大流行で ゲームとアニメを組み合わ…

Shy boy(Berryz工房)

愛のアルバム? の3曲目です。 曲はそんなに悪くないんだけど 例によって必然性のない合いの手が入り 余計なエフェクトが曲を壊しています。 Berryz工房のメンバーは魅力的な声質の人が多いだけに いらんエフェックトはかけてほしくない。