瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

名古屋は避暑地ぢゃない

arisa00162008-07-29

BUBKAの記事の影響なのか昨夜からノイズが多いんですが
こういう情報は 華麗にスルー いたします

何の関係もないですからぁ・・・・・

というわけで先週末に行われた

〜避暑地でデートいたしまSHOW〜  の名古屋公演の様子でも・・・・


避暑地 といったって公演地は大阪とか名古屋とかですから
連日37℃くらいの猛暑が続いています

名古屋公演のあった 26日(土)〜27日(日)も
土曜日はものすごく暑かったけど
日曜日は夕立があってそのあと涼しくなりました


今年の夏は地上が早く梅雨明けした割りに
上空は梅雨明けしていなくて寒気が残っているので

大気が不安定 な状態が続いています


つまり上空に寒気があると
地上付近で暖められて上昇した空気塊は
まわりの空気より温度が高い(=密度が小さい)のでさらに上昇を続け
積乱雲が発達しやすくなるわけです

しかも都市の空気は温まりやすいので
都市上空で積乱雲が発達しやすい状況になっています

しかもコンクリートで固められた都市は保水能力が低く
夏場の都市の河川は急激な増水が起こりやすいんです

山岳地帯の河川だと注意する人が多いんですが


案外都市の河川の増水を甘く見てませんか



RPGでも水系の魔法がいろいろあるし
三国志でも水を使った計略がたくさんある

水ってのは時としてすさまじい破壊力を示すんです


津波とかもね


大雨や地震の情報は常に気をつけていたいものです



とにかく水のエネルギーって凄いんです


そして水を大量に含んだ空気というのは体温を越えると
人体を構成している高分子化合物にも影響を与えます


そうそう MCで言ってましたが 
えりりんが韓国冷麺を40分も茹でたとか






ハングル語で書かれていてわからないからって
40〜50 って表示を見て


40分も茹でるとは・・・・

その間何してたんでしょうね
じっと待つにはあまりにも長い


そりゃ形すらなくなるでしょう


麺を茹でる っていう行為は

高分子化合物の水素結合を切断する ってことなんですよ(w)

40分にもわたって非力?な麺を拷問したら跡形もなくなっちゃいます






で ここまで6公演中3公演に参戦したわけですが

良くも悪くもハロコン

定番どおりの進行で大きな不満もないけど大きな驚きもなかった



あえて1曲だけ言及するなら


れいなの香水


メロンの柴田さんの歌とは歌詞は同じでも
全然違う歌と考えたほうがいいかな

もともと音楽とはそういうものだし
表現する人が違えば全然違う世界が現れる


そうしたことを考慮するなら歌そのものは抜群にうまいし
今回のセットリストの中では1番心地よく聴けたんじゃないかな