瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

サマーナイトタウン(モーニング娘。) 1998年

 

 

モーニング娘。2枚目のシングル

 

 ホ短調で語る60年史 どこからはじめようかと思いましたが

古い時代は 47番のブログ

http://blog.livedoor.jp/yurina0023/

でやってるので こちらでは 1998年以降の新しい時代を

 

モーニング娘。 は 1998年の1月28日に

モーニングコーヒー でメジャーデビューしました。

そのときのメンバーは 

シャ乱Qロックボーカリストオーディション の落選者5人

中澤裕子 石黒彩 飯田圭織 安倍なつみ 福田明日香

年齢も出身地もキャラも違う奇妙なアイドルユニット

 

ところが2ndシングルのこの曲ではすでにメンバーが8人

早くも2期生として

保田圭 矢口真里 市井紗耶香 の3人が加わってます。

 

曲想も大きく変わり

イ長調でさわやかな王道路線のモーニングゴーヒーと違って

ホ短調でダンスナンバー風のカッコイイ系路線に

 

おそらく モーニングコーヒー で HEY×3 などに出演したとき

トークがうまくいかなっかったので

トーク要因を入れるとともに

ロックボーカリスト の1期生5人を生かせるような方向に

転換したんじゃないんでしょうか

つんく♂もスタッフも大いに迷っていたんだと思います。

 

1998年はwindows98の発売された年

急速に普及してきたインターネットに伴い

モーニング娘。のファンサイトがいっぱいできてました。

 

この年に生まれたハロプロメンバー

 

4月6日 勝田里奈スマイレージ

5月28日 鞘師里保モーニング娘。

6月12日 室田瑞希(研修生)

8月5日 鈴木香音モーニング娘。

8月28日 三瓶海南(研修生)

10月30日 田村芽実スマイレージ

11月24日 山岸理子(研修生)

12月1日 宮本佳林(Juice=Juice)

12月30日 植村あかり(Juice=Juice)

 

 エース級がごろごろいますね

 

 

 

楽曲のほうの話に戻りますが

モーニング娘。ホ短調 は

シングルとしては19枚目の 

シャボン玉(2003年) まで現れません

アルバム曲を含めても

いきまっしょい!(2002年) までありません。

2001年にはアルバムを出していないし

娘。以外のユニットを含めても楽曲の数が少ないんですね

思い当たることは・・・・・

あr