瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

 ジリリ キテル (Berryz工房)

arisa00162006-05-15



 ♪まぶしい 愛しい やけに 悔しい
  大人ならば 泣かないの Wow
  まぶしい あなた だけど あなた
  夏ならジリリキテル HA〜
  まぶしい あなた あなた あなた
  夏ならジリリ キテル

今年の春は肌寒い日が多かったけれど
ようやく夏衣装が心地よい気候になってきました。
しばらくライブ関連のネタはないと思うので
ホ短調の曲を紹介していくことになります。
さて だいぶ前に出た Berrys工房の10枚目のシングルですが
クラシックになじみのない人でも聞き覚えのあるイントロ
これは ショパンの エチュードハ短調”革命” ですね
ジリリ・・・ はホ短調なので
長3度上(カラオケでいう#4)に移調されてますが
原曲がほとんどそのままの形で使われています。

mixiのコミュニティ ”ハロヲタでクラシック好き” では
この引用について 
「躊躇する乙女心に革命を!」というメッセージ
というふうに指摘されていましたが
まさにそんな感じの歌詞がアップテンポで爽快な曲に乗り
5枚目の ”恋の呪縛”に似た曲調の好感の持てる曲になってます
あと ハロヲタ・・ でも指摘されているように
夏つながりで あややの GOOD BYE 夏男 も思わせます
転調なしでホ短調のまま押し切っているところから
つんく♂にとっても自信作なのではないでしょうか

Berryz工房の夏のツアータイトルが
夏 夏 あなたを好きになる三原則 ですから
ここでもセットリストに加わるのは確実でしょう