瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

硫酸イオン

11月になっても サマーナイト・・ ではアレなので
タイトルを変更しました。
しかも 硫酸イオン を主人公に・・・・

硫酸イオンというのは海水中で3番目に多いイオンなんですよ
以前にも書いたように
通常の条件では酸にも塩基にも酸化剤にも還元剤にもならない
すこぶる安定な化学種なんです。

まず硫酸イオンは水溶液中で全く加水分解せず、中性です。
硫酸の水溶液が酸性を示すのは水素イオンのせいであり
硫酸イオンは酸にも塩基にもなりません。
だから硫酸ナトリウムとか硫酸カリウムとかの水溶液は中性です。
硫酸アンモニウムとか硫酸銅の水溶液が酸性なのは
アンモニウムイオンや銅イオンが加水分解するためで
硫酸イオンのせいではありません

さらに硫酸イオンは硫黄原子が最高酸化数+6の状態なので
それ以上酸化されませんから還元剤にもなりません
電気分解しても陽極では水もしくは水酸化物イオンが酸化されて酸素が発生します。
だから硫酸や硫酸塩の電気分解で陽極から発生するのは酸素です。