瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

カルコゲン


ノk|‘−‘)  18族は希ガス、17族はハロゲン、16族には名前はないの?



17族のハロゲン(塩をつくるもの)に対して カルコゲン(石をつくるもの)といわれたこともあったけど
現在ではほとんど使われていないね。それに酸素は含まれないことが多いし



ノk|‘−‘)  酸素も石英とか長石とか、石の成分になるからいいんじゃないの


性質がまるっきり違うからだろうね。水素と酸素は数学での1と0みたいなもんだから


ノk|‘−‘) そういえば水素も1族だけどアルカリ金属に含まれないんだね



水素と酸素は全元素の中でも特別な存在で
水素と酸素が化合したものが水
多くの化学反応が水の中でおきるわけだから
化学反応はこの2つの元素を中心に考えていい
酸塩基反応も酸化還元反応もこの2つの元素が主役だから