瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

残念ツアーin房総 第1日

arisa00162009-02-07

キューティー観光者主催の暴走ツアー房総ツアーに
総勢26人で参加したわけで それだけでも
組長と行く恐怖の残念ツアー なのですが
同じ16号車に8人のKY軍団もいたので
最前列の女性6人を除く

34名が界隈のヲタ

で占められるという ほぼ貸切状態で東京駅鍛冶橋駐車場を出発しました。


これだけ多くなると現地で確認できません
100人で申し込む という話もあったみたいですが しなくてよかったと思いました。

今回はすぐに栞(ちゃんをつけると紛らわしい)とパンフレットが配布され

行き先が 鴨川シーワールド

宿泊地が 鴨川ヒルズリゾートホテル

と判明しました

キューティー観光社のパンフレットには
どうでもいい社長あいさつとか社史とか組織図とかの次に
キューティーエキスパートのご挨拶が

有原栞菜

2回目のバスツアーとなりますが、
気を引き締めて頑張ります!
本日も、職務を全うする次第です!
よろしくお願いします!





最初の休憩地は

海ほたる

まだ出発して1時間くらいなので午前10時ごろなんですが
バスツアーの常としてこのあと夕食まで食事の機会がない
ところが休憩時間は短く 店は混んでる ということで
何かを買ってバスの中で食べる ということになるわけですが
入手できたのはハーフサイズのとんこつラーメンのみ


海ほたる を出るとすぐに千葉県の木更津市
さすがに早いけど通行料¥3000は高すぎるでしょうね
¥2000くらいにして利用者を増やしたほうが
経済効果が上がるように思えるけど どうなんでしょう

房総スカイライン と 鴨川有料道路 を経由して
太海フラワー磯釣りセンター へ ここで
サプライズ企画の3人に対する 巨大寄せ書き を書いた後
バスで撮影場所(近くのホテルだっけ?)に移動してもっとも緊張する


8ショット撮影

いつものように愛理と舞美が前列だと思っていたら

前列右(向かって左)に まいまい 左(向かって右)に まいみー
本日誕生日の2人にはさまれ 真後が栞ちゃん


そのあとは 運試し? の座席抽選
ベリのときのように全部最前 というわけにはいかなかったけど
3つともそこそこの席 でしょうか
(もう少し前だとメンバーのそば という微妙な位置ばかり)

午後3時くらいに 鴨川ヒルズリゾート (だったかな?)に到着
114号室はほかに

甘さひかえめさん(千聖推し)
ヤーヨさん(栞菜推し)
こんこんきつねさん(舞美推し)
払うさん(舞美推し)


ここで部屋にあったタオルケースが
黄 緑 青 紫 桃  の5色に分かれている
(なぜか赤はなかった)

甘さひかえめさんが 青  
舞美推し2人がじゃんけんをして 勝ったほうが 桃 負けたほうが 紫
ヤーヨさんが 黄  で 雅没徒が 緑   となりました
(じゃんけんはどちらが勝ったか忘れてしまった)

風呂は2階と6階にあり 6階が展望大浴場
いちおう温泉ということだけど 泉温17.5℃ なので
地下水を温めて循環させている というのが正確なところ
ぬるぬるするのは含まれているメタケイ酸のせいなのか
炭酸水素イオンの影響でアルカリ性になっているのか不明(たぶん前者だと思う)

食事は和食で 鯛の刺身 鯛しゃぶ 鯛のかぶと焼  など
ビールはその場で現金販売
午後4時半という早い夕食だけど昼食がないに等しいわけなので・・・

午後5時45分にライブ会場の君津市民文化会館へ移動
房総半島の反対側なので1時間以上かかる というか
東京方面に来た道を戻っていくわけです(ベリの1回目ほどではないけど)
この間 忘れたくない夏 のDVDが流されていましたから
移動時間に退屈することもなく期待感が高まっていきました

午後7時半 に いよいよライブ開演

前回と同じ形式で握手会の順番にメンバーが曲名の書かれた玉を引っ張り出す
(どんな曲を歌うことになるかメンバーにもそのときまでわからないから大変)

1人目の梅さんが引っ張り出した玉は

乙女COCORO

いきなり聴きたかった曲が・・
この曲は栞ちゃんパシイベで歌った曲です
もちろん今回は全員で歌うわけですが

♪ 仲良くなれるのが特徴

のところはいつ聴いてもいいですねぇ


続いて2人目 まいみ〜 が引っ張り出した曲は

As ONE

これも初期の名曲(1枚目のアルバム)なので聴けるのは嬉しい
ただメンバーは立ち位置とか忘れているっぽい

そして3人目 なっきぃ は

都会っ子純情

さすがにこれは忘れてないだろ って思うんですが
立ち位置の確認やらあわただしい
レコード大賞の最優秀新人賞を取った曲だし ライブの定番曲ですよ

4人目 愛理ちゃんの引いた曲は なんとメンバーチョイス 選んだのは

記憶の迷路

Hi-Kingは5人なので 愛理ちゃんとまいまいはお休みで

愛ちゃんパート→梅さん
れいなパート→ちっさー
舞美パート→舞美
キャプテンパート→栞ちゃん
ゆうかりんパート→なっきぃ

でした。 皮肉なことにそれまでの3曲よりも上手い
自分たちの曲じゃないだけに相当練習したんでしょうね 
曲も屈指の名曲だしとっても聴き応えがありました
この曲 ℃-uteバージョンをアルバムに収録してほしい


5人目 ちっさー は

ディスコクィーン

アンケートでも上位にありましたね 
なっきぃ と まいまい は本日の主役ですから うってつけ

6人目 まいまい はメンバーチョイスで

Kiss Kiss Kiss

Buono!の曲を選んでくれました
前回はせっかく練習したBuono!の曲が当たらなかった からだとか

7人目の栞ちゃん

JUMP!  

見事に最後は盛り上がる曲を引いてくれました


これでメンバーによるセレクトは一応終わり
出たばかりの4枚目のアルバムから

憧れ My STAR

そして アンケートで1位になった

美少女心理

この曲はアルバムのDVDの中で愛理ちゃんが1番好きだと言っていた曲なので
愛理ヲタの組織票とか言われてましたけど 全員で歌う曲だし
聞きたかった人は多いと思うのでいいんじゃないでしょうか

最後は

青春ソング

を全員で歌ってから着席の指示があり いよいよサプライズイベントの開始

ここで 逆サプライズ なのか

残りの4人のメンバーが客席に下りて来た

こういうのはハロプロのライブではほとんど記憶にありませんね
4列〜5列の通路席は神席だったでしょうね


手はず通りハッピーバースデーの大合唱が始まり
客席全体がオレンジのサイリウムに染まり

Dear なっきぃ

続いて ピンクのサイリウムに染まり

Dear まいみ〜

最後は紫のサイリウムに染まり

Dear まいまい


ここでステージの天井から参加者とメンバーの書いたボードが降りてきて
横からはケーキが運ばれて来ました

めったに涙を見せないまいまいも泣いていました.



感動に包まれた形でスペシャルライブは終演
ここでふだんのライブだと帰りを急ぐ人が多くて慌しいのですが
参加者全員が宿泊するわけですから
幸せいっぱいな気持ちでバスに乗りホテルに戻ります
この車内でも 忘れたくない夏 と 放課後のエッセンス の
ライブDVDが流されていて盛り上がっていました。


ホテルに戻って入浴を済ませるとバスツアーの真のメインイベントともいえる

組長のスウィートルームで朝まで宴会

あまりに残念かつ恐ろしい話なので内容は書けません