瞳の片隅に初恋を感じる16時からの それもあ里っ沙

ハロヲタのための24のガヴォット第16番ホ短調

鍵(太田裕美)

♪この鍵で開くのは不幸せだけだもの


鍵 というアイテムは歌によく登場しますが
たいてい悲しい物語であることが多いみたいです。

この曲が収録されているのは7枚目のアルバム
”背中合わせのランデブー”
意味深なタイトルですが
A面の曲はすべて吉田拓郎作曲
B面の曲はすべて太田裕美作曲
こういう企画ってありそうでなかなかないと思います。


鍵 はA面の3曲目ですから作曲は吉田拓郎
そして作詞は松本隆
マンションの鍵だけでなくいろんなアイテムが登場します

カセットテープ 

そうこのころは
LPやFM放送からカセットテープにコピーして聴く
というスタイルが一般的でした
アナログメディアですからコピーするには
リアルタイムで時間がかかるわけです

♪この鍵で開くのは帰らない過去ばかり


今頃は同じ合鍵を誰かが持ってる ってことは
すでに別れているけど鍵を捨てられないでいるのでしょう

♪この鍵が幸せの鍵穴に入らない

鍵と鍵穴はよく酵素と基質の関係にたとえられますが
人間同士の場合は鍵が鍵穴のどちらかに可塑性が必ずあるはずです。